4月22日<リセット>

今日は

「行く川のながれは絶えずしてしかも本の水にあらず」って方丈記の書き出しなんだが、これって忘れちまいがちだよなぁ。

オレもそうなんだが、昨日と今日は全然違う日なのに、なぜか相変わらず同じことを思い煩ってたりする。人って言うのは継続性ってのを大事にするらしいから、そう考えるんだろうが、殊煩わしいことに関してはリセットした方がずっと楽だよな。

そう割り切れずに思い悩むのが人間だって言えばそうかもしんねーが、悩んでもどうにもなんねーことは早く見切りを付けた方が断然いいよなぁ。

今日は鴨長明が方丈記を書き上げた日。長明はどう考えてたんだろうねぇ。

Posted by 拓人