8月29日<同質化>

今日は

1871年の今日、一つの詔書が発布された。廃藩置県の詔書で、全国が中央に直轄される制度。うんでも、これって初めてって訳でもなくて、秦の始皇帝も全国を直轄する制度を導入してるし、日本の律令制もそういう意味が強い。

いつも思うんだが、こういうのって差を無くすにはいいんだろうが、差って悪いだけじゃねーと思うんだよなぁ。地域地域の特性や個人の特徴ってのも活かすようにしてかねーと、結局のところ社会の活力が失われるような気がする。たぶん、今言われているダイバシティの重要性ってそういうことなんだろうねぇ。

直轄はいいにしても、中央が決めるのは最低限にしとかねーとダメだよなぁ。今の政治ってそうなってるんかねぇ。なんか、オレには、平等ってのを取り違えてるように見えて仕方ねーんだが。

Posted by 拓人