9月18日<刑罰>

今日は

1981年の今日、フランスで死刑廃止法が可決された。今では、死刑を維持している国の方が少ないらしい。

人が人を裁くのが問題かっていうと、それぞれの国が法律を定めて裁判制度を持っているのだから、そうでもない気がする。うんじゃないと、複雑な社会を成り立たせることは難しいだろうかんなぁ・・・だとすれば、その裁判が間違いがあるかもしれないってが問題ってことなんかなぁ。

うんじゃ~、死刑はダメで、一生自由を奪う刑罰は許されれていいのかって考えると、間違いがどうのこうのってな問題でもない気がする。50年経ってから間違いだったって釈放されても、どうにもなんねーかんなぁ。

結局は、何が問題なんだろうなぁ。オレにはさっぱり分からないなぁ。文化の問題なんかねぇ。

Posted by 拓人