1月30日<正義>

今日は

今日は清教徒革命でチャールズ1世が処刑された日でもあり、その12年後にチャールズ1世を処刑した罪でクロムウエルが墓を暴かれ斬首された日でもあるらしい。

まぁ、政治の世界だから二転三転なんてのはザラなんだろうが、そう考えると完璧な「正義」ってのはあるのかねぇって感じになるんだよなぁ。どっちの事件も、その時はそれが正しいってことだったんだろうが、後で変わるってことは「固定した正義」はないってことになるよなぁ。

人って「自分が正しい」って思い込むと行動の制御が効かなくなるんだが、他の考え方もあるってことを頭の隅で覚えておく必要があるんだろうなぁ。

Posted by 拓人