2月21日<不思議>

今日は

陰陽師って知ってるっかぁ?安倍晴明なんかが有名で、不思議な術を使ったり、式神を使ったりする魔術師みてぇ~な感じなんだが、朝廷の正式な官職だったりする。その他にも呪いをする呪禁師ってのもあって、昔はそういう不思議な力も認められてたんだねぇ。

うんでも、言葉を相手に伝えるって行為は、相手の心の中に特定の概念を生じさせるって効果があるかんなぁ。実際、NLPとかって心理学的技術もあるし、相手に影響を与えるって意味では不思議じゃねーのかもしんねーな。

今日は安倍晴明が生まれた日。どんな子供だったんかねぇ。「葛の葉」って白狐が母親だって話しもあっけどな。

Posted by 拓人