2月23日<和解>

今日は

世界史で名誉革命って習ったよなぁ。イギリスの革命の一つなんだが流血が少なかったことが名誉だってんで、名誉革命って名前になったとか。

まぁ、犠牲が少なかったことはいいんだろうが、経過を見てると、新教と旧教の争いに国際情勢が絡んだ単なる勢力争いのように見えるし、旧教側から言うと、この革命の後も大変だったみたい。

一時的に争うのは仕方ないこととしても、当事者が折り合える状況でないと解決には遠いと思うんだけどなぁ。殴り合いで勝ったとしても、相手には不満しか残らないしな。

今日はその名誉革命が終結した日。その後、イギリスは国際戦争に巻き込まれていくんだが、やっぱ、和解ってのは難しいもんなんかねぇ。

Posted by 拓人