2月24日<譲る>

今日は

平安時代末期さまざまな政治状況があったとは思うんだが、平氏を追放する形で源義仲が京に入った。ここまでは良かったんだが、いろんな勢力との調整が出来ず、追い詰められて後白河法皇を幽閉する形で1184年の今日、征東大将軍になった。

力だけによる統制は長続きしないのに、人って一旦頂点に立ってしまうと変な自信が付いて周りが見えなくなっちまうよなぁ。力を持ってるうちに、余裕で相手に譲って味方に付けた方がずっと安定するんだが、オレだけは大丈夫って思っちまうのかなぁ。

義仲は何日もしないうちに大敗して、戦場で討ち取られてしまう。歴史の失敗って、こんなパターンが多いように見える。やっぱ、それが人間ってもんなんかねぇ。

Posted by 拓人