2月25日<情報消費>

今日は

今日は「夕刊フジ」が発刊された日ってこって「夕刊の日」になってるらしい。オレんところの地方紙も朝夕出してたんだが、かなり前に朝刊だけになっちまったなぁ。

まぁ、ネットとか、いつでも情報を得られるようになったんで便利って言えば便利なんだが、情報を消費することに無警戒になっちまってるんじゃねーかなぁって思える。新聞だと、新聞社毎に情報ソースの吟味なんかがされて記事になるんだが、インターネットの場合はさまざまだよなぁ。中には根拠のないものや悪意が混じったものもある。

そういうのが混じってるカオス状態だってことを押さえておかねーと、読んでる自分の頭の方がカオスになっちまうかんなぁ。いろんな情報の中でも、自分なりに何がいいのかを考えてかねーとダメなんだろうなぁ。

Posted by 拓人