4月17日<記録>

今日は

中大兄皇子っていうと大化の改新を主導した正義感の皇子って感じなんだけども、天智天皇っていうと我がままで独裁的な天皇ってイメージだよなぁ。

この2人って実は同じ人物。天智天皇と当初跡継ぎのされていた弟の天武天皇との軋轢のせいなんだか、天智天皇っていうと悪者って感じが付いちまってる。

天智天皇が亡くなった後、その息子の弘文天皇と天武天皇の間で壬申の乱が起こり天武天皇が勝利した。まぁ、権力争いだから、一方的にどっちが正義でどっちが悪者ってなことはないと思うが。

今日は、中大兄皇子が即位して天智天皇になった日。こういうのって結局は最終的に勝った方が正しいように記録されてるんだろうなぁ。

Posted by 拓人