4月18日<スタイル>

今日は

日本書紀に4月に香木が漂着したって記録があって、今日は「お香の日」になってる。18日にしたのは「香」の漢字を分解すると「一十八日」って読めるかららしい。

お香っていうとお寺ってイメージがすんげー強いんだが、もともと仏教の道具って訳ではねーらしいなぁ。仏さまにお花とかお供え物を奉げるのと同じで、いい物を奉げるって意味くらいしかなかった。今じゃあ線香っていうと仏壇やお寺とセットって感じだけどな。

意味的には教会や神社で線香を焚いてもおかしくねーんだが、やっぱ変な感じがしそうだよなぁ。スタイルってこういうふうに出来てくんだろうなぁ。

Posted by 拓人